良き仲間に囲まれて
2022年、今日で現場仕事終了。仕事納め。
計画どうりブルーベリーの剪定も終わりました。今年の剪定は
ほぼチームスタッフに任せたのです。計画どうり剪定が進むかどうか見極めたい思いもあったから。
心配もありましたが、3人で完結してくれました。
大金星!
よくやった。
入社してくれたこの3人は、農業経験なし。他の業種での現場経験もありません。
だから、インパクトドライバーすら打てなかった。そんな彼らを一から育てた。
彼らも応えてくれた、そして、よく辛抱して僕について来てくれた。
感謝しかありません。
僕も現場を持ちながらの指導だから行き届かないことも多々あります。言葉のニュアンスの
取り違いもあり思惑が違ったこともあります。数多く。
改善策は、
まずはメモをとらせる習慣。そして、復唱。現場に入るとライン連絡。
その何枚ものフィルターのお陰でミスや勘違いは減ったのです。
ミスが減ると好循環が生まれます。仕事の流れがよくなる。
そして、質も上がります。
仕事達成率は僕の中では、ほぼ満点。たまに片目をつぶりますが。
現場仕事が任せられるようになると、今度は僕の監督としての能力が問われます。
彼らの本当の能力を生かせるフィールドを用意してあげられるかどうかです。
フィジカル国体レベル野性味あり。デザインに特化したITレベル高し。
語学と簿記が堪能、そして、エクセルの魔術師。
わくわくします。彼らの個々の能力を考えると。
農産物の生産をするにあたってのチームを作ることがこの何年間の課題でしたが
次は、いかにして彼らの特殊能力を会社や社会の為に役立たせるかが課題です。
その為には、みんなで夢を語ること。その一点。
あいつらと夢を追う。あいつらは裏切らないことが分かるから。
やっと出会えた最高の仲間に。
1年間お疲れさまでした。