ホバーボート
僕が少年時代、近所で、憧れのタミヤのラジコンを走らせているお兄ちゃんがいました。歳が離れているからラジコンを見せて欲しいのだけれど声をかける勇気もなく、遠くからラジコンが走っている様子を見ていた記憶が残っています。小学生の高学年の頃になると、そのお兄ちゃんは、車を乗り始め、バンパーを外して塗装したり改造をして楽しんでいたのをよく見かけました。興味深々の僕。お兄ちゃんがやってること見てみたい。でも、歳が離れているから近寄れず。。。ヘリコプターのラジコンもやっていたのも知っているし、RX-7に車が変わったことも知っている。お兄ちゃんが持ってるもの全部みたい願望が120%。これが少年時代の僕の心の中。
当時、父から聞いたのだが、そのお兄ちゃんは、航空機の整備の学校に進学したとも聞きました。やっぱり、あのお兄ちゃんならと僕には理解できました。
時が経って、僕が40歳になった頃、冠婚葬祭で顔を合わすようになり、話しをするチャンスが生まれました。車はホンダS2000を操り、色は粋なイエロー。もうそれだけで人と違う感性だと分かる。多才で多趣味。会話は、面白しろすぎる。僕のツボに入りまくり。F1も詳しい。セナプロに中嶋悟にナイジェルマンセル。観てる所が深い。だから引き込まれてしまうのです。
そして、最近になってホバーボートを作ってもらう約束をしたのです。写真のもの。
田植え後、水面に水を張り、除草剤をこのボート散布するのです。僕の要望を形にしちゃうんだから凄いの一言。試運転は終わっています。直進の安定感もよく操作もこまりません。事細かなことやってもらったのも伝わりました。田植えも8工程分が終了。やっと終わったぞ。このホバーボートの出番がまもなくやって来ます。
兄貴、次回のホバーボート談議を楽しみにしています。