NEW!
1年を終えて
2017年がまもなく終了です。今年は、スタッフを一新して仕事に挑んだ年でした。
すべて、一から教えて指導して管理して春先から晩秋まで立ち止まることなく戦った。
耕して、草刈って、防除もやって、収穫して、そしてまた、耕して。
とにかく納得いくまで。みんなよくついて来てくれた。感謝しかない。
農地の面積を拡大しても、管理できなきゃプロとして失格なのです。
まずは、草との戦い。田んぼに畦畔。常に美しく自然との調和がないといけないのです。
米に麦、そして、ブルーベリー。すべて同じです。
収穫物はどうなのか。
そこに関しては、天候よりけりの所があります。今年は、台風がきつかった。
暴風と言うよりは局地的な大雨。
一番大切な開花時期や登熟期に嵐がやってくるから胃が痛くなったこと度々。
平常心が保てるかって言えば、強がってなんとかなるって言わなければ仕方がない。
完璧を求められないのが農業。そこには天災があるから。
けれども、基本を守って栽培しつづけると、なんとか平均値を越す目標数値と出会うことになる。
そこにたどりつくからまた、頑張れるわけなのです。
それから、
芸術と感じられる田園風景を作ることが大切。僕が毎年のように思う所はそこなのです。
田畑を見て、芸術だと自分が感じられたなら、収穫物は一級品に間違いはないのです。
来年も納得いくまでとことんやり通す。それしかない。